FC2ブログ

バンニャップって何?

昨夜、生徒さんと日本の俳優について話していると、彼女は西田敏行さんのファンだと言う。

Toshiyuki Nishida

僕が80年代にオーストラリアで『西遊記 (英題:Monky)』を見ていたと言うと、彼女はびっくりしていました。僕と悪友は番組の大ファンで、猪八戒(英名:Pigsy)が1番のお気に入りでした。

Magic Monkey

懐かしのオープニングテーマ → 西遊記

猪八戒の唄 (英語) → 猪八戒の唄

上の写真の左端は俳優の岸辺シローさんが演じた”カッパ”です。英語版では "Sandy" と呼ばれていました。

Kappa.jpg

西洋文化には”カッパ”と呼ばれるようなものはありません。ヨーロッパでいう、水の精(water nymph)が最も近いものでしょう。ニンフとは妖精のようなものですが、水や木など自然に関係しています。ニンフは通常女性でとても美しい姿をしています。

Water_Nymph_by_kra.jpg

オーストラリアの原住民アボリジニーは”バンニャップ”というカッパのような生き物を信じています。”バンニャップ”は川や池に住んでいます。彼らは水の中にじっと身を潜め、水辺に近寄ってきた子供たちを捕らえようと待ち構えているのです。

Bunyip.jpg

バンニャップ (?)


”バンニャップ”のビデオをどうぞ → バンニャップの唄











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Be & Me 英会話 CLUB です!
teacher
Hello!

beandme

MENU
リンク
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード