スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mのつぶやき・その2

先日息子がせがむのでオモチャの笛(ウッイスル)を買いました。体育の先生が持ってるタイプ。夕食が済んで日が暮れた頃、マンションのベランダから『ピー・ピー』とかわいい音を出していると、どこからか『ピー』と聞こえてくるではありませんか。『????』と顔を見合す息子と私。『ピー・ピー・ピー』と吹くと、『ピー・ピー・ピー』。『ピッ・ピッ・ピー』なら『ピッ・ピッ・ピー』10分ほどやりとりを続けました。どこの誰かはわからないのですが、どこかのベランダに同じようにオモチャの笛を買ってもらった男の子が立っている姿が想像されて微笑ましかったです。それから数日後、夜8時過ぎのこと。息子はもう寝ていたのですが、またまた『ピー・ピー・ピー』が風に乗って聞こえてきました。「あっ、息子を呼んでいるんだ」と感動してちょっと鳥肌が立ちました。遠慮がちな『ピー・ピー・ピー』という呼びかけ。-そこにいますか?-顔も知らない同士がウッイスル・フレンドになったんですね。私が返事をするのは嘘になると思って、彼の呼びかけを黙って聞いていました。

人はコミュニケイトしたいのですね。
英語好きな私たちもコミュニケーション好きですよね。
だから英語を勉強している。
ブログの場でいうのも何ですが、声や音や表情やしぐさや触るというフィジカルなコミュニケーションを大切にしていきましょうね。
日本語でも、英語でも、笛でもね。(笑)

その後、もう一度息子とそのウッイスル・フレンドとの交流がありました。
たぶんひとつ下の階の小1の男の子ではないかと思うんだけど、無理につきとめないほうが素敵ですよね!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Be & Me 英会話 CLUB です!
teacher
Hello!

beandme

MENU
リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。