

Mのつぶやき・その1

ハリーポッター、みなさん読みました?全部?
私も1冊目が出版された時にさっそく買いましたよ。一応英語版で。映画に追いつかれないようにと、辞書片手に頑張っていましたが、息子の誕生とともに「本を読むなら寝させてくれ!」状態になり、4冊目を放り出したままになっていました。去年最後の1冊を書き終える作家J.K.ROWLINGの1年を記録した番組を見たこともあって、最近本棚の奥からゴソゴソ引っ張りだしました。最後まで読もうと。だからまだ4冊目の終わりぐらい。15,6歳になったハリーはずっと怒ってますね。自分の過酷な運命に。命を狙われ続ければ仕方ないか。友達も目の前で殺されたし。子供でもない、大人でもないお年頃。「誰もわかってくれない」と拗ねるお年頃。ファーストキスのお年頃でもありました。

さて読んでいくうちにある言葉に出くわしましたよ。

“ SATSUMA ”

私知りませんでした。「温州みかん」のことだそうです。

satsuma1

satsuma2


スコットランド在住の日本人の方のブログ(Newhouse 通信)にも“ SATSUMA ”とシールの貼られたみかんが現地で売られている写真が載せてあり、明治時代の初期にアメリカの駐在大使夫人が鹿児島の人に頼んで温州みかんの苗木をアメリカに送ったことに由来しているそうだと書いてありました。和歌山や愛媛ではなく、みかんの原産は鹿児島なのです。だから“ SATSUMA ”なのですね。

昔ヨーロッパを旅した時、チューリッヒ駅(スイス)の売店でポッキーを見つけて懐かしさに思わず飛びついた思い出があります。美味しかった~!でもそのパッケージには“ MIKADO ”と名前がついていたな・・・。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

Be & Me 英会話 CLUB です!
teacher
Hello!

beandme

MENU
リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
