FC2ブログ

バンニャップって何?

昨夜、生徒さんと日本の俳優について話していると、彼女は西田敏行さんのファンだと言う。

Toshiyuki Nishida

僕が80年代にオーストラリアで『西遊記 (英題:Monky)』を見ていたと言うと、彼女はびっくりしていました。僕と悪友は番組の大ファンで、猪八戒(英名:Pigsy)が1番のお気に入りでした。

Magic Monkey

懐かしのオープニングテーマ → 西遊記

猪八戒の唄 (英語) → 猪八戒の唄

上の写真の左端は俳優の岸辺シローさんが演じた”カッパ”です。英語版では "Sandy" と呼ばれていました。

Kappa.jpg

西洋文化には”カッパ”と呼ばれるようなものはありません。ヨーロッパでいう、水の精(water nymph)が最も近いものでしょう。ニンフとは妖精のようなものですが、水や木など自然に関係しています。ニンフは通常女性でとても美しい姿をしています。

Water_Nymph_by_kra.jpg

オーストラリアの原住民アボリジニーは”バンニャップ”というカッパのような生き物を信じています。”バンニャップ”は川や池に住んでいます。彼らは水の中にじっと身を潜め、水辺に近寄ってきた子供たちを捕らえようと待ち構えているのです。

Bunyip.jpg

バンニャップ (?)


”バンニャップ”のビデオをどうぞ → バンニャップの唄











スポンサーサイト



梅雨入り

10-06-18 #01; Rainy Season,jpg

今週の新聞の天気予報欄をチェックしてみてください!
日本に梅雨がやってきました!
(上記の写真・・右上部の太陽マークは北海道。左下部の太陽マークは沖縄。それ以外の地域に住んでいるみなさん、今週は傘を必ず持って出かけましょう!)

子供の唄を思い出しました・・・

Walking in the Rain

Rain, rain, go away.
Come again another day.
Little Johnny wants to play,
So rain, rain, go away!

(雨よ去れ!また別の日においで。ジョニー坊やが外で遊びたがってるから、雨よ去れ!)

英語には「雨」を表現するたくさんの言葉があります。

ポツリポツリと降る雨は・・ It's spitting.

ちょうど傘が要るくらいの雨は・・ It's drizzling.

平均的な強さの雨は・・ It's raining.

もっと強い雨は・・ It's pouring.

豪雨の場合は・・ It's raining cats and dogs!

最後の表現は300~400年前のイギリスを起源としています。当時、街はかなり不衛生なものでした。建物は犇めきあい、人々は生ごみを窓から建物の間へ放り投げて捨てていました。のら犬やのら猫はそこに溜まった生ごみを漁っていました。のら犬やのら猫の死体も建物の間に放置され、大雨が降ると通りへと流れでてくるのです。その様子を見た人々が、冗談まじりで、「犬や猫の死体が雨と一緒に降ってきた!」と表現したといわれています。

今度雨が降ったら、紹介したいろんな雨表現を使ってみてください。










日本、おめでとう!(サッカーではなくて!)

Hayabusa.jpg

想像してみてください!
3億kmの長さのアームで、作動ボタンを押してから反応するまで20分もかかるようなUFOキャッチャーをしているところを。

想像してみてください!
手に入れる賞品は私たちの銀河誕生にまつわる情報だとしたら。

想像してみてください!
初挑戦で何かをつかむことができたとしたら。

そうです!これが日本が成功したことなのです!
おめでとう!!!!

日曜日に、JAXA 無人探査機 はやぶさ が、小惑星(asteroid) イトカワ より7年に及ぶ旅を終えて帰還しました。

おかえり!!
よくやったよ!!!

詳細を知りたい方は、下記の YouTube の動画をクリックしてください。

はやぶさ ドキュメンタリー
( 英語版ですが日本語字幕付き )

はやぶさミッションのコンピューターアニメーション
( ナレーションなしだけど、音楽が美しい。 )

NHK はやぶさ帰還のニュース

はやぶさ帰還映像 NASA配給
( 上空にて撮影 )

はやぶさ帰還映像 JAXA配給
( 地上より撮影 )

Mayumi on the Moon

真由美も彼女のブログで「はやぶさ」について書いてます。
こちら ⇒ モカモカのブログ




モカモカ!

Mocha on Ko Samet (Photo by David Rigby)

1997年、僕は妹と一緒にヨーロッパを旅しました。
そして僕ひとりの帰国の途中に、タイで真由美と10日ほど旅行をしました。
(そこで彼女にプロポーズをしたのだ!)
僕たちは美しいリゾートである コサムイ島 に3日間滞在しました。真由美は日に焼けるとすぐに真っ黒になります。コサムイ島にいる間に彼女の肌はコーヒー&チョコレートを混ぜたような色になりました。そこで彼女に モカ とニックネームをつけました!

最近、真由美はアメバで日本語のブログを始めました。ブログネームを”モカモカ”と選んだようです。彼女のブログは料理、映画、日常のつれづれ、英語レッスンについてやバイリンガル児の子育てなど・・いろいろなテーマで書かれています。
面白いので、ぜひ読んでください!

モカモカ ブログ










Be & Me 英会話 CLUB です!
teacher
Hello!

beandme

MENU
リンク
最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード